FC2ブログ

1リットルの涙

今日は『旅日記』の続きの前にちょっと・・・。
CAのお友達のすーから『1リットルの涙』をCDにコピーしてもらい持ってきました。
ゆっくり時間をかけてみようと・・・。
・・・・いやァ~ダメです!!止まりません!!
と?言うわけで・・・。
『1リットルの涙』を御覧になった人たちに、これから御覧になる方にうさぎの独り言です・・・。
はじめに・・・。
私は物書きでもなんでもないので、文章に乱れや変な言葉の表現になるかもしれませんが・・・あしからず。

『1リットルの涙』の事はちょっとだけ聞いていたので内容は分かっていました。
きっと1リットルの涙は、病気を抱えた親御さんの涙だと・・・。
・・・病気と闘う“あやちゃん”の涙だったみたいですね?
私はこのドラマを二点の視覚から見始めました。
一つは、子どもを持つ親として・・・。
もう一つは、今の自分にダブって見ていました・・・。
この二つの視覚から見ていた訳で・・・。もう?始めから涙が止まりませんでした・・・。
私も1リットルの涙を流したみたいです・・・。
あやちゃんの発病から、家族、友達、周りの人たちの大きな支えにも感動しましたが・・・
やっぱり、本人のあやちゃんの強さですよね?!
健康な人には説明しても?こればかりは未知な事なのかも知れません。
私事になりますが・・・
私も去年体の調子を崩しました。
その時に?あやちゃんと同じ言葉を言った事を思い出しました・・・。
『・・・神様?なぜ?私なの?』って・・・。
神様は不公平だ!!とも?思ったり・・・。
私は、あやちゃんのような不治の病ではありませんが・・・
人間って?“自分を可哀そうに思ってもらいたい”願望みたいなのがあって・・・。
実際、自分もなぜ?なぜ私?もう世の中のどん底にでもいるように思っちゃった私でした。
周りにもかなり、八つ当たりもあったしね??
今?考えると・・・。わがままな私でしたね?
人は良く困った事があると?“神様お願いします!!”って?言うじゃない?
神様にしてみたら??都合のいい時だけ!!だよね~~?
特別に努力もしないで勝手に言うんだよぉ・・・。

以前息子に“身体障害者”の人たちは一生懸命堂々と生きている!!
って言った事を思いだした。
息子は自分の体にコンプレックスを持ち、プラステックサージャリーをしたいと言った時に、
彼の考え方を変える為に言ったっけ・・・
もちろんあの頃の彼の気持ちになってみたら?分からないでもないが・・・
(息子は生まれた時から、胸のみぞうちのところがへこんでて高校生あたりには目立ってきてハワイに居たけど海にも入りたがらなくて・・・。友達にも誘われても?行かない様にしてたみたい・・・。)
健康な体なのに、あえて体にメスを入れる・・・。どこか病気で?手術なら分からない訳でもありません・・・
確かに、よその子と比べたら?ちょっとは違いますが?だからって健康上何が悪いって事ではなかったから・・・。
その時に私は彼に、ビーチに行ったって“腕の無い人”“車椅子なのに海に来ている人”“知恵遅れの子”たくさんの“身体障害者”の人たちが堂々と、回りの視線をも気にせず一生懸命生きてるんだ!!って事!
お前は健康なのに?自分のわがままな気持ちから?体にメスを入れようとしている!!間違っている!!って事・・・。
・・・・・
そうだよね・・・身体障害者の人たち(病気の人たち)は、今日を明日を一生懸命生きてるんだよね?
私も今の自分・・・一日一日を感じ取りながら、感じながら過ごそうと思う・・・。
それでも?気づいたかのように?なんで?私???
って思う時がある・・・。
でも?私の場合は、見た目も健康だし、健康管理さえしていれば全然大丈夫な事!!
確かに、あやちゃんに襲い掛かったした合併症・・・。あやちゃんが言った言葉・・・。
『怖い・・・』ほんとに私もそう・・・。
なんだけど?!
今はそれと上手に関わって行こうと、前向きに考えられるようにもなったかなぁ・・・?(ちょっとだけ・・・)
あやちゃんの先生が言ってたよね?
『告知されてつらい事より、これからの方が本人もっとつらい・・・。』
ホントだよぉ・・・。

私ね?少しだけど?答えが出たような気がする・・・。
私が神様に聞いた言葉・・・。『なぜ?私なの?』
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
“私だから?”神様は選んだんだ!!って・・・。

今回CAの旅行中、家族を忘れる時が無く・・・ちょっと淋しい時もあって・・・
家族の存在が大きい事をまじまじと実感しました。
本当に大切と思いました。
そして友達・・・。
これからも大切にしようって!!

           家族、友達へ
     これからもよろしくお願いします!!


※このドラマ・・・本当に見てよかった!!
まだ見ていない人も、是非見て下さい。
                     うさぎ

スポンサーサイト



■ Comment

ごめん!ずるです!!

皆さん一人一人に返事を書かない怠け者のうさぎ!ちゃぁー!!m(_ _;)m ゴメン!!

えぇ~~と!!
このドラマを子どもに見せてあげたいんだ!!
自分達がどんなにわがままな生活しているか、わかってもらいたいんだぁ~
そして?健康である事がどんなに幸せなのか・・・。

年を取ったら?こんなドラマがしみるぜ!!

ガンバレ♪うさぎ♪♪

きっと毎日毎日・・自問自答しながら頑張っているんだろうな・・・と思ってます。
できれば・・誰にも病気になんてなってほしくない!!
自分じゃなくても「なんでぇー(T_T)」と思っちゃう・・・
これからも、いろんな気持ちに苦しんだりすると思うけどいつも「うさぎ」のことアンジテルからねぇ~。

今日は

o(=¬ェ¬=)oジーーーッでかいサングラスはずせだべが??
ほんとにこのドラマ昔に話だから、、いまだったらもっと治療法がでいてるんだろうか?とか思って見ちゃったからほんとに最後の最後まで頭の中がきちっと理解してるんだから~こんな病気もあったもんだよね。
なんかのドラマでも”神様はのりきれない試練を人間にあたえない”ってフレーズがあったんだけどさほんとに??そうなの?っておもったりもした。

嗚咽しながらないちゃったべ!?
PCも復活してよかったよ。(=v=)ムフフ♪曲もとどいたべが?

このドラマは・・・

私も本当に最初っからぐっと来る物があったよ。
主人公のどこまでも一生懸命に生きようとする姿?
やっぱりさ、大変な事多いはずなのにそれを乗り越えよう
って頑張るその姿は涙なしで見れなかったよね。
それからうさぎも私も健康に関しては神様から
選ばれた者だから。。。
健康を害してそこから学べる事を教えてくれたんだよね?
いつも思うのは、神様はちゃんと分かってる。
問題を与えるのはその人が解決できるだけの力を
持ってる人だって事ね??
とにかく、これからも無理せず、でもいつまでもうさぎ
っぽく生きてね!私もそうするよ~♪(笑)

ほんとう・・・

健康ってありがたいことだよね・・・
自分も、高熱とか出して、辛い時になると改めて実感したり・・・
普段から労わって、大事にしないとね~自分の体。
でも、うさぎ、無理しないでね♪
非公開コメント

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
常夏のハワイよりテキサスに上陸!
ここの生活にもどっぷり板につき?!
テキサスからうさぎFamilyの
生活ぶりを、喜怒哀楽で皆様に
お届けいたします♪
ヨロシク~★

小さい時計
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
くったりうさぎ きょうのひとこと
visitor
お友達のリンク
最近のコメント
今日のうさぎ
今日は晴れるの?サンアントニオ?
Click for San Antonio, Texas Forecast
お話したくなった方!!どうぞ!!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる